So-net無料ブログ作成
検索選択

転勤 [神楽坂生活]

転勤の話が出ています。
まぁ、この3年間は子会社を潰すために、香港、東莞、上海、南通を行ったり来たりであまり日本にいなかったから、東京に住んでいるっていう実感も薄かったのですが。

それにしても、今度の転勤の話は、ある合弁会社へ出向に行った人間がトラブル続きで、合弁相手から「もう勘弁してくれ、あの出向者を換えてくれ」と言われたらしくて、じゃあお前が行ってくれ、お前なら今までの経験もあってうまくやってくれるだろうから、とエラい人から言われた次第。同じ部門の中ですが、今までほとんど関わりのなかった分野の合弁会社です。

あたしゃ便利屋じゃないっつーの!!
自分の分野の中で適任者がいないのなら、初めから合弁会社に参加なんかするな!!

でも、その部署のトップの人に泣きつかれました。どーしたものやら。

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

okko

望まれて行く、が一番ですよ。 (嫁入りと同じ・・・じゃない?)
手腕を買われたわけですから。
で、出張は減るのですか?近場とはいえ、段々くたびれてきませんか、出張って。 
by okko (2011-04-20 13:58) 

ちゅるる

>okkoさん
ほぼ毎週の香港、上海への出張はたしかに疲れますが、駐在となるとまたストレスのかかりかたが違います。香港や上海のようなある程度文化的なところならいいのですが、いま話がきているのはかなり内陸のほうです。
無錫にいたときも結構ストレスたまっていましたが、それでもそれなりに便利なところだったし、上海へ出るのもすぐだったので、不安はなかったのですが、今度のところはちょっとやそっとでは外に出られない中途半端な田舎です。
たしかに、乞われて仕事をする、なんていう状況があるウチが華ですけどねぇ。それにしても他に人材がいないのかよ、といいたくなります。
by ちゅるる (2011-04-21 15:27) 

okko

ああ、そちら方面への転勤でしたか。それはチョットかんがえますねぇ。
ご栄転には違いないけど・・・。
by okko (2011-04-27 11:37) 

ちゅるる

>okkoさん
事業会社(合弁会社を含む)への出向なんて、栄転というにはほど遠いと思います。
とはいうものの、じゃあ厄介払いかというとそうでもない。それなりの経験とknow-howを持っていないと適任ではないとも言われます。
でも、そういう人材が、便利だからといって事業会社を転々とすると、若い人材が育たないんですけどねぇ。
エリートたちは事業会社(子会社)なんて行ったことないだろうから、いざというとき踏ん張り効かないヤツが多いのは確かです。今回の東電の件でよくわかりましたが。

by ちゅるる (2011-04-28 22:54) 

okko

分かります、とてもよく。
神楽坂に定住されたい気持ちも含めて。
by okko (2011-04-29 15:33) 

ちゅるる

>okkoさん
帰って来たら、また神楽坂に住みたいと思っていますが、今住んでいるのは会社の単身赴任寮になっているワンルームマンション。
だから次は買うか借りるかしないとダメなんですが、神楽坂近辺はいいところなので、高いんですよねー、これが。(^^)
by ちゅるる (2011-05-07 10:06) 

p-hyororo

とってもご無沙汰しております。

うちの主人も同じ立場におりまして、、、(国内ですが、、)
悩んだあげく、北関東の赴任を引き受けました。
が、この震災で、、被災状況を把握しない本社からの要求に、ブチッ!!
単身赴任の夫の心が崩れてしまいました。。

その地で始めると、計画をした奴が行けーー!!!と、のたまっていました。
働く戦士もいささか お疲れ気味です。。

心と身体 壊さないで下さいね。





by p-hyororo (2011-05-11 23:13) 

ちゅるる

>p-hyororoさん
ご主人も大変ですね。
事業関係は、やはり稟議を書いたヤツがまずは自分で出向したり、汗かいたりしなければ意味がありません。
世間一般の最近の新入社員たちの希望部署は「企画部」だとか。ようするに「私たちが楽して考えるから、あとの実行は誰かよろしくやってね」という、いかにも苦労したがらない輩の考え方ですなぁ。
「若い頃は苦労は買ってでもしろ」などという言葉は死語になってしまったのでしょうか。
by ちゅるる (2011-05-12 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。