So-net無料ブログ作成
検索選択

ビール (Beer)

P1030211.JPG

中国で一番有名なビールといえば、やはり青島(チンタオ)ビール。全国のスーパーやコンビニで買うことができます。
先日武漢のコンビニに行ったときのこと。棚にならんでいる缶ビールの中で見慣れたパッケージが。
「おー、ここにも青島ビールがあるか。ん?? ちょっと違うような」
よく見ると青島(Tsintao)ならぬ嬴奥(Ying’Ao)ビール。
ちょっとちょっと、缶のデザインといい、色といい、すべて青島ビールとおんなじじゃないの。しかも製造元が「青島ビール」となっている。ホントかね。
ということで、当然購入して試飲。
よく冷やして飲みました、一口だけ。なぜかというと、一口飲んで、残りは洗面所へ。
だって美味しくないんだもん。よく見るとアルコール分は2.5%。日本のビールはだいたい5..5%だから、かなり低いですね。肝心のお値段は日本円に換算すると350ccの缶で20円くらいです。

The most famous beer in China is Tsindao (Qingdao) Beer. Even foreigners know this brand. We can buy it in every supermarket or convenient store in China.
When I visited a convenient store in Wuhan, I found out the familiar package of a Can beer.
“Oh, here is also Tsindao Beer even in small store in Wuhan…. Whum?? It seems different…….”
Hey, hey, it should be fake, it has almost same design and color as original Tsindao beer can. It mentions manufacturer is Tsindao beer, is it true ?
Then, of course, I bought it and try.
I drank it after chilling it….. but took only a sip of it, and through away the rest.
Because that taste is terrible! It mentions alcohol content is only 2.5%. In case of popular Japanese beer, it is about 5.5%. The price of that Ying’Ao beer of 350cc can is about US$0.3.



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

okko

日本人を猿真似が巧い、と言われた時代がありましたけど、今や、そちらに返上です。中味がよければまだしも、不味い!は許せません、たとえ20円でも。
前記事、申年、43じゃない・・・・考えちゃったじゃありませんか。
ワタシは酉。42歳ではりませぬ、爆!
by okko (2011-08-21 11:03) 

ちゅるる

>okkoさん
外国のブランドを真似るならまだしも、国内のブランドを真似るというのもなんだかなぁ、ですよね。
日本の場合は、昔外国の技術を取り入れて、それをさらに高めた独自の技術を確立しましたが、中国の場合は例の新幹線事故を見ても.....。
しかも特許申請のために「独自の技術だ!」と言い張った手前、ドイツや日本に責任転嫁するわけにもいかず......。
okkoさんは酉ですか。わたしは申ですが、前回書いたように43ではありません。まして31でもありません。(笑)
by ちゅるる (2011-08-21 12:18) 

HiroIshikawa

ご無沙汰しております。
青島ビールの偽物ですか、貴重な体験談ありがとうございます。
引っかからないように、注意したいと思います。
私が最近おいしいと思ったビールはハルピンビールです。
それも、一番安いレベルのものがおいしいです。2RMBぐらいですよ。
by HiroIshikawa (2011-08-22 19:56) 

ちゅるる

>HiroIshikawaさん
私が無錫にいたとき、会社の日本人の間では一時ちょっとしたハルピンビールのブームが起こりました。
新区の居酒屋へ行くと必ず「ハルピンビールはある?」と聞いて、もし無いと言われると「今度入れといてよ。じゃないと来ないよ」と言ってました。
私たちが当時(4年前くらい)に飲んでいたのは、ビン入りのハルピンビールでした。

by ちゅるる (2011-08-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。