So-net無料ブログ作成

けむい!! (Haze!!) [シンガポール]

けむいです!!

インドネシアのスマトラ島では、焼き畑農業が盛ん。その季節になると煙りが偏西風に乗って、少なからずシンガポールやマレーシアに影響がでます。
しかもスマトラ島の土壌は油を採るパーム椰子の成分が含まれているので、煙が大変。
ということで、ここのところ毎日すごい煙です。


Haze !! Some areas have shifting cultivation in Sumatra island in Indonesia, and the land is easy to burn with smoke because of palm tree oil. Then that terrible smoke comes to Singapore and Malaysia riding on westerly. Singapore is smoky everyday recently......

P1030845.JPG

昨日の新聞
Newspaper yesterday

P1030848.JPG

本日の新聞
Newspaper today

P1030847.JPG

オフィス街の様子
Situation of office area in Singapore


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

okko

1週間ほど、アメリカ東海岸をめぐるツアーに参加して、気分転換をはかってきました。年には勝てません、まだ疲れが取れ切っていないって感じです。

焼畑農業の煙、確かに物凄いですね、でも、化学物質などは含んでいないでしょうから、健康への害は少ないかとも思います。
いずれにしても、ナイスとは言い難いですね。
by okko (2013-06-23 16:20) 

ちゅるる

>okkoさん
お疲れさまでした。
私のほうは、6月22日に帰国し、東京で仕事をしてから26日にまたシンガポールです。さすがにギュウギュウ詰めのエコノミークラスで7時間はいつもつらいです。
hazeの煙害は毎年のことですが、マレーシアやシンガポールが文句を言ってもインドネシアは聞く耳持たず。なんか、中国の黄砂やPM2.5の騒ぎに似てますね。
by ちゅるる (2013-06-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。