So-net無料ブログ作成

比叡山 [大阪生活]

先週のお休みに、比叡山に行ってきました。

実は3年前に亡くなった両親そして父方の祖父祖母の菩提寺は、愛知県と岐阜県の境にある木曽川の近くのお寺。
このお寺の宗派は天台宗です。
もちろん、このお寺には弟とも何回も行って両親の葬儀や法事でお世話になっているのですが、総本山である延暦寺には行ったことがありませんでした。

せっかく大阪に住んでいるのだから、この際両親の供養の意味も含めて比叡山延暦寺へ行ってみようと思い立ち、

京阪電車→叡山電鉄→ケーブルカー→ロープウェイ

で延暦寺へ。
比叡山全体が霊域で、頂上付近にいろいろと施設があり、総称して延暦寺となっています。

残念ながら本堂は平成の大改修中。でも中ではお参りもできました。

天台宗は最澄法師が建立した宗派で、鎌倉時代の浄土宗、浄土真宗、日蓮宗などはこちらから派生した宗派です。(空海法師の真言宗、高野山金剛峰寺は別になりますね)

帰りは坂本側へ出て、

ケーブルカー→京阪石山坂本線→京都地下鉄→阪急電車

で、琵琶湖を見ながら帰ってきました。
俗世界へ降りてきて、天神橋筋商店街でたこ焼きを食べて帰りました。

P6040106.JPG

叡山電鉄八瀬比叡山口からケーブルカーに乗って、ケーブル比叡駅、そこからロープウェイで山頂へ。


P6040109.JPG

京都の街並みです。


P6040117.JPG

延暦寺の本堂は、平成の大改修中。中へは入れます。


P6040125.JPG

帰りは坂本側へ降りる坂本ケーブルカー。


P6040123.JPG

琵琶湖が綺麗に見えました。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

okko

同じく、大阪時代、義弟家族は茨木にやはり転勤で住んでいたので、両家揃って、同じコースで比叡山にお詣りしました。

一緒だった義弟は、60才で逝ってしまいましたが、たくさんの思い出を残してくれました。叡山で撮った写真が懐かしいです。
by okko (2017-06-15 14:52) 

ちゅるる

>okkoさん
関西地方って、京都、神戸、奈良、和歌山、そして日本海側(丹後地方や天橋立など)が近くて、25年前もそうでしたが休日などはいろいろと行くと楽しかったです。
歴史の旅にもなりますし。
昔、女房といっしょに高野山金剛峰寺にも南海電車で行きました。時間はかかるけど、どこも電車で行かれるのは便利です。
by ちゅるる (2017-06-15 15:13) 

okko

本当に足場がよくて、思い掛けない所まで出掛けられる、心残りは熊野詣でに行こう、が計画倒れになってしまったことです。熊野古道歩いて見たかった!
by okko (2017-06-18 15:42) 

ちゅるる

>okkoさん
東京の場合は、名所旧蹟に行こうとすると、思いつくのは日光くらいですからねぇ。もっとも新幹線を使えば仙台とか金沢には日帰りで行けるようになりましたが、関西圏ほどの手軽さではないですね。

by ちゅるる (2017-06-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。