So-net無料ブログ作成

 [大阪生活]

少し前ですが、広島県の呉に行ってきました。
東京からはちょっと遠いのですが、関西圏からは新幹線で行って日帰りできます。

前から行きたかった海上自衛隊の潜水艦の資料館と、戦艦大和の博物館。
JR呉の駅から歩いてすぐです。

二つの博物館は道を挟んで向かい側です。
海上自衛隊資料館のほうは、外にドド〜ンと本物の潜水艦が置いてあります。
大和博物館のほうは、外に戦艦長門の41センチ砲の砲身。

IMG_0436-1.jpg

これはインパクトありますよね〜。
ちなみにこの退役した潜水艦"あきしお"の司令塔下の司令室に入れます。ものすごく狭いです。


41-1.jpg

大和博物館の外に置いてある、戦艦長門の主砲41センチ砲の方針。人と比べるとその大きさがわかります。
大和の主砲は46センチだからもっとデカい。


IMG_0425-1.jpg

大和博物館の中にある1/10の模型。これでも十分に大きいです。



nice!(1)  コメント(4) 

かわいらしい [大阪生活]

大阪市営地下鉄の北浜駅内にあるトイレの案内板です。

なかなかかわいらしくて、いいデザインですね。しかも大阪弁で書かれています。

IMG_0467.JPG
nice!(1)  コメント(2) 

たくましい [大阪生活]

さすが大阪ですねぇ。

たくましい商魂です。

IMG_0464-1.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

新旧 [大阪生活]

先日、お酒の卸売で小売もやっているカクヤスさんでビールの6本セットを買いました。
その後、近くのスーパー"阪急OASIS"でも同じ銘柄を買いました。

カンをよく見ると微妙に違う。
スーパーの売り場では「新しくなりました!」との表示。テレビのコマーシャルでも「新しくなりました!」

IMG_0459-2.jpg

どうやら左のほうが新しい製品で、右が古いもの。
カクヤスさんで買った方は在庫品なのか古いもの。飲み比べてみましたが、私の好みでは古い方がなんとなくマイルド。何が変わったんでしょうね?


nice!(1)  コメント(2)