So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

比叡山 [大阪生活]

先週のお休みに、比叡山に行ってきました。

実は3年前に亡くなった両親そして父方の祖父祖母の菩提寺は、愛知県と岐阜県の境にある木曽川の近くのお寺。
このお寺の宗派は天台宗です。
もちろん、このお寺には弟とも何回も行って両親の葬儀や法事でお世話になっているのですが、総本山である延暦寺には行ったことがありませんでした。

せっかく大阪に住んでいるのだから、この際両親の供養の意味も含めて比叡山延暦寺へ行ってみようと思い立ち、

京阪電車→叡山電鉄→ケーブルカー→ロープウェイ

で延暦寺へ。
比叡山全体が霊域で、頂上付近にいろいろと施設があり、総称して延暦寺となっています。

残念ながら本堂は平成の大改修中。でも中ではお参りもできました。

天台宗は最澄法師が建立した宗派で、鎌倉時代の浄土宗、浄土真宗、日蓮宗などはこちらから派生した宗派です。(空海法師の真言宗、高野山金剛峰寺は別になりますね)

帰りは坂本側へ出て、

ケーブルカー→京阪石山坂本線→京都地下鉄→阪急電車

で、琵琶湖を見ながら帰ってきました。
俗世界へ降りてきて、天神橋筋商店街でたこ焼きを食べて帰りました。

P6040106.JPG

叡山電鉄八瀬比叡山口からケーブルカーに乗って、ケーブル比叡駅、そこからロープウェイで山頂へ。


P6040109.JPG

京都の街並みです。


P6040117.JPG

延暦寺の本堂は、平成の大改修中。中へは入れます。


P6040125.JPG

帰りは坂本側へ降りる坂本ケーブルカー。


P6040123.JPG

琵琶湖が綺麗に見えました。


nice!(3)  コメント(4) 

そんな時代 [大阪生活]

今の会社に入って早2ヶ月。
以前の会社は海外出張が多かったのですが、今の会社は国内出張が多いです。
2ヶ月間で、東京4回、名古屋2回、広島、博多などなど。新幹線のEX-ICカードが大活躍です。

ところで、私の年代は列車の時刻を確認するのは当然時刻表ですが、今の人たちはみんなネットで調べて予約。紙の時刻表は見たこともないという人たちばかり。
確かに新幹線のEX-ICカード使用の場合は、スマホのネット予約が便利なのですが、全体的な時刻を見たり、いつが最終便か、乗り換えに便利なのはどの時刻の列車か、などは、私にとってはやはり紙の時刻表のほうがありがたいです。

IMG_0470.JPG

こちらは私が長年親しんだ"紙"の時刻表。最近飛行機の国際線の時刻状況も復活したのでありがたい。


IMG_0471.JPG

こちらは今の若い人たちが使っている新幹線予約用のスマホ用サイト。これで前後の列車などを調べています。
乗り換えは「乗り換え案内」というサイトで調べているようです。
紙の時刻表と違って、途中の駅は何時ころ停車とかは関係なく、出発駅の時刻と到着駅の時刻のみがわかればいいというスタンスですね。

私なんかは時刻表を見ながら、想像で旅をするっていることも昔やっていました。
「あ、このローカル線なんか、よく見ると列車が2編成しかなくて、行ったり来たりしているだけだ」なんてことも見つけて自己満足していたこともあります。

nice!(1)  コメント(2) 

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ