So-net無料ブログ作成
検索選択

比叡山 [大阪生活]

先週のお休みに、比叡山に行ってきました。

実は3年前に亡くなった両親そして父方の祖父祖母の菩提寺は、愛知県と岐阜県の境にある木曽川の近くのお寺。
このお寺の宗派は天台宗です。
もちろん、このお寺には弟とも何回も行って両親の葬儀法事でお世話になっているのですが、総本山である延暦寺には行ったことがありませんでした。

せっかく大阪に住んでいるのだから、この際両親の供養の意味も含めて比叡山延暦寺へ行ってみようと思い立ち、

京阪電車→叡山電鉄→ケーブルカー→ロープウェイ

で延暦寺へ。
比叡山全体が霊域で、頂上付近にいろいろと施設があり、総称して延暦寺となっています。

残念ながら本堂は平成の大改修中。でも中ではお参りもできました。

天台宗は最澄法師が建立した宗派で、鎌倉時代の浄土宗、浄土真宗、日蓮宗などはこちらから派生した宗派です。(空海法師の真言宗、高野山金剛峰寺は別になりますね)

帰りは坂本側へ出て、

ケーブルカー→京阪石山坂本線→京都地下鉄→阪急電車

で、琵琶湖を見ながら帰ってきました。
俗世界へ降りてきて、天神橋筋商店街でたこ焼きを食べて帰りました。

P6040106.JPG

叡山電鉄八瀬比叡山口からケーブルカーに乗って、ケーブル比叡駅、そこからロープウェイで山頂へ。


P6040109.JPG

京都の街並みです。


P6040117.JPG

延暦寺の本堂は、平成の大改修中。中へは入れます。


P6040125.JPG

帰りは坂本側へ降りる坂本ケーブルカー。


P6040123.JPG

琵琶湖が綺麗に見えました。


nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。