So-net無料ブログ作成
検索選択

高野山 [大阪生活]

以前、比叡山延暦寺に行ってきたので、せっかく関西にいるのだからと、今回は高野山金剛峰寺へ。
大阪はここ数日すんごく暑い日が続いていますが、高野山まで行けばちょっとは涼しいかなと、朝、南海電車の難波駅へ。
空いていると思いきや、南海難波駅はアジア系外国人でごった返していました。
ちょっと考えればわかりますが、南海難波駅は関西空港までの玄関口。そりゃ、混んでいるのは当たり前ですね。
やっとのことで切符を買って、南海特急"こうや"号で極楽橋へ。そこから連絡しているケーブルカーで高野山へ。

比叡山と違って、山の上は平地になっており、町ができています。お土産屋さんや食堂、喫茶店なんかもたくさんあって、しかも高野山へは車でも来れるため、車や葛折りを楽しむバイク族も大勢。

奥の院も行きましたが、こちらは二十数万のお墓の彼方に弘法大師(空海)が祀られている本堂がありますが、残念ながら本堂のかなり手前の小川にかかる小さな橋から先は撮影禁止。

高野山は思ったほど静かでもなければ、涼しくもありませんでした。それでも金剛峰寺はなかなか趣もありました。

P7150166.JPG

南海電車"こうや"号。高野山まで行くということですが、実際の終着駅は"極楽橋"。難波からは約1時間20分。平野部を高速で走って、山岳部は登山電車のように登っていくオールマイティな車両です。


P7150165.JPG

極楽橋駅でこうや号と接続しているケーブルカー。これで高野山の上まで約5分です。


P7150157.JPG
P7150158.JPG

真言宗の総本山金剛峰寺。


P7150163.JPG

お堂の中庭は大変趣もあり、外国人旅行者が盛んに写真を撮っていました。



nice!(2)  コメント(0) 

福岡 [大阪生活]

博多にいる女房が、香港へ行っていたので、その間ネコとお留守番と北九州の病院に入院しているお義母さんのお見舞いのために、福岡に行ってきました。

九州はここ先週からの大雨で、かなりの被害が出ており、福岡県の南や大分県の日田地区の人たちは本当に気の毒です。
博多はとりあえず被害はありませんでした。

被災者のご苦労が少しでも安らぐように、久しぶりに太宰府にお参りに。

P7090130の.JPG

太宰府は中国や韓国から来た人たちで大にぎわい。


P7090141.JPG

本殿の裏庭は梅園ですが、この時期は紫陽花がとても綺麗でした。


P7090140.JPG

裏山の上にあるお稲荷さんでは、絵馬もお狐さん。


P7090142.jpg

参道のスターバックスも、風景にあったような洒落た作りのお店。


P7090144JPG.JPG

福岡ー太宰府間は西鉄電車が便利です。駅を出たらすぐ天神様の参道。


P7090149.JPG

博多へ帰って来てら、新天町に大きな飾り山笠が。
もうそんな季節ですね。
山笠が競争する「追い山」は7月15日の早朝です。毎年7月15日。曜日は関係なし。
みんなこの日だけはウィークデーでも午前中は半休。

nice!(1)  コメント(4)