So-net無料ブログ作成
香港生活突入 ブログトップ
前の10件 | -

香港 (Hong Kong) [香港生活突入]

本日から香港です。
おそらく4ヶ月ぶりくらい。
4月4日にシンガポールから日本に帰って、5日に出社、そして8日にまた香港出張。4月は日本には5日しかいない予定です。

シンガポールもいいところですが、香港に来るとごちゃごちゃした街なのに、なぜかホッとします。
愛すべきスターフェリーも健在。私のblogにコメントをつけてくださるokkoさんが一番気になさっているスターフェリーの塗装ですが、ほとんどがオリジナルであるものの、変なものもあります。(笑)

P1030782-1.jpg

P1030792-1.jpg

P1030788-1.jpg


I just arrived at Hong Kong on business trip.
My visiting Hong Kong is after an interval of about 4 months.
I went back to Tokyo from Singapore on 4 of April, and went to the office on Friday, then came to Hong Kong today. There will be only 5 days in Japan on my schedule in April....

Everyone knows Singapore is very good place, but I feel Hong Kong is very familiar city for me even it is the city of khaos.
Star-ferry, the symbol of Hong Kong, is also vigorous. "okko"-san who writes the comments for my blog every time, is interested in the colour of Star-ferry because there are some eccentric coloured ferry... (She done not like such kind of one but like original one)
However, I found out one eccentric coloured Star-ferry in this time unfortunately. (^^)
nice!(1)  コメント(2) 

香港 (Hong Kong) [香港生活突入]

香港に到着しました。

今日から2泊3日で出張です。
実は7月1日は香港返還記念日。胡錦濤国家主席も来港したもよう。反対デモも多かったもよう。
私は知らなかったのですが、7月1日は香港は祝日。日曜日だったので、本日の月曜日は振替休日。今日到着してから午後に会計士と弁護士のところへ行こうと思っていたのですが、思わぬ休暇となりました。
ただ、明日はその代わりかなりタイトなスケジュールになってしまいましたが。


I have just arrive at Hong Kong, it is the business trip for 3 days.
1/July is Special Administrative Region Establishment Day, it falls on Sunday, the following today could be an extra holiday. I can take a rest in this afternoon. But it will be tight schedule for me tomorrow.......

nice!(1)  コメント(2) 

近すぎない? too close to each other [香港生活突入]

香港には毎月出張しています。
多い時には二週間に一度は行っています。

だから香港の空港はよく使うのですが、その中のトイレはどこも同じデザイン。その男子用トイレの風景は御覧の通り。男性ならおわかりでしょうが、これって日本の普通のトイレ配置に比べると、隣の人との間隔が極端に近いんです。
たしかにたくさんの人が一度に利用できるのはいいことなんですが、それにしてもちょっと近すぎます。トイレの場所は空港内にたくさんあるから、こんなに隣の人と近い配置にしなくても良いと思うんですけどね。

P103002.jpg

I visit Hong Kong on business trip at least every month.
In most frequent case, I go there twice a month.

So, I, of course, use Hong Kong airport for business trip. I saw that every toilet in airport is same style, and men's one is as per photo. As men understand its layout is too close to each other comparing with Japanese or other countries'.
It is very good idea that many people can use in same time, but too close......

There are many toilets in Hong Kong airport, I do think no need so many urinal in one toilet place.

nice!(1)  コメント(6) 

また香港 Hong Kong again [香港生活突入]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
現在香港にいます。
Blogの更新が遅れ気味で申し訳ありません。年末年始はかなり時間に追われて忙しかったのが原因です。
年末は年内に終わらさなければならない日本の仕事があり、年始から今までは、2月3日の旧正月の前後1週間がほぼ仕事にならなくなる中国のお休み前に終わらせる仕事のために忙しい毎日です。
1月はまだ15日しか過ぎていませんが、上海、香港など、これで3回目の海外出張です。18日に日本に帰り、19日に東京で会議に出た後、20日から22日までまた上海と南通へ出張です。

それにしても、香港は相変わらず中国本土からの観光客(買い物客)が多いですねー。ブランドショップなどはどこもお店の外まで中国人の行列が続いています。日本もバブル経済のころは、若い女性が香港やヨーロッパへブランド品を買いに行っていたようで、香港ペニンシュラホテルのルイ・ヴィトン店では、入場制限をしていたようですね。でも、その頃の日本人女性と現在の中国本土からの買い物客の違いはなんといっても客層。以前の日本人は若い女性が圧倒的だったのですが、現在の中国人は普通のオジサンやオバサンがちょっと買い物しているっていう感じの装いです。でも、店から出て来るときには山のようなブランド品の袋を持っています。

私が香港出張の際にいつも泊まっている銅鑼湾地区のPark Laneホテルでは、昔は中国語といえば台湾なまりのものが多く聞こえましたが、今は大声の北京なまりや上海なまり(というか上海語)などが聞こえてきます。

A Happy New Year ! even 15 days past since new year day.
Sorry for not frequent up-date of this blog, because I have been very busy in this year-end and new-year.
In the year-end, there was the work which should be finished until end of December, and in the new-year, there is the work which should be finished until Lunar New Year 3rd of February. The holiday week usually starts about one week before Lunar New Year in China, so we rushes to finish work with China party until around 25/January.
Only 15 days passed since 1/January, but this is 3rd time business trip to Shanghai and Hong Kong for me. I will go back to Tokyo on 18/January and participate a meeting in the company, then will go to Shanghai and Nantong on business trip from 20 to 22/January, too.

I saw many people from main land China to come sightseeing (to come shopping) in Hong Kong. There are many Chinese people line up in front of every European brand shop. I know many Japanese women also came to Hong Kong to buy the brand materials, and make line up in front of Louis Vuitton shop in Peninsula Hotel. However, it is some different between past time Japanese people and the present Chinese people. At the past time, almost all Japanese customers were “young women”, but recent Chinese shipping customers from main land China are general middle age men and women, they bring many packages of brand materials when they come out the shops.

I always stay in Park Lane Hotel in Causeway-bay area, I could hear the Chinese language with a Taiwanese accent before several decades in this hotel. But recently I can hear the Chinese with Beijing accent and Shanghai accent (or Shanghai language) in laud voice.

nice!(0)  コメント(6) 

CAとの会話 [香港生活突入]

先ほど香港から帰ってきました。
帰りの便は香港発10:45、成田着16:05のJL736。
座席はB767の非常口のところで45A。いわゆるキャビンアテンダント(CA)さんとお見合いの席です。本日は比較的若いCAがお二人、私の前に座りました。

成田に着陸してから荷物を上の棚から降ろして、前方の入り口が開くまで待っているときに自分のパスポートをチェックしていたら、お客を見送るためにギャレーのところにいた先ほどのCAに見えたようで、久しぶりにCAとの短い会話になりました。

CA「ずいぶんたくさんスタンプが押されていますね」
私「全部、日本と中国と香港だけですよ」
CA「えー? 三か国だけでそんなにあるんですか?」
私「昨年2月に香港で作ったパスポートですけど、もう増補のところまで来ちゃってます」
CA「どのくらいの頻度で行かれているんですか?」
私「一週間に一度は香港と中国に行ってます」
CA「ひぇ~。中国はどの辺りですか?」
私「東莞と上海と南通ですねー。と言ってもわからないでしょうけど」
CA「全部出張ですか。大変ですねー」
私「でもそのかわりこの2年でJALさんのマイレージが35万マイルくらい溜まりました」
CA「いつもお乗りいただきまして、本当にありがとうございます」
私「そのマイレージの一部を使って、昨年女房がパリまで旅行に行ってきましたよ、
  しかもファーストクラスで」
CA「ファーストクラスをご利用いただいたんですか。それはありがとうございます」
私「いや、女房だけなんですけどね。しかもマイレージ使って。
  女房もJALのGC会員なんですけど、JALさんのフライトが一番慣れていて落ち着くと
  言ってました」
CA「これからもどうぞよろしくお願いいたします」
私「こちらこそ、よろしくお願いしますね。大変かもしれませんけど
  がんばってください」

パスポートのスタンプをきっかけに、短い会話でしたが楽しいひとときでした。

私はJALのファンというわけではありませんが、ANAよりJALのほうが慣れているので、自然とJALが多くなります。
もっとも、香港行きはキャセイパシフィックになったり、上海からは中国国際航空や中国東方航空になったりします。もちろんANAにも結構乗っていますが(ANAのマイレージも10万マイル以上あります)、なんとなく慣れない(笑)。先日女房が東京へ来る時にANAの株主優待券があったので、それを利用してANAで来たのですが、「日本の航空会社だからサービスはいいんだけど、なんとなく慣れない」って言ってました。
夫婦で同じ感覚なんだなぁ。

nice!(3)  コメント(6) 

くるくるくるりん [香港生活突入]

現在上海にいます。

昨日、CX368便(香港発08:50)で香港→上海。
上海着は11:20となっていましたが、定時出発で座席についているモニターを見ていたら、かなり早いペース。寧波のあたりを10:15くらいに通過したので、「これなら上海に10:45くらいに着いちゃうなー。ラッキー」と思っていました。

そしたら画面の機体があさっての方向を向いて飛び始めました。
?????
と思っていると、機長からのアナウンス。前回同様「Unfortunately........」で始まったので嫌な予感がしたのですが、要するに上海空域が混んでいて、着陸許可まで時間がかかるからちょっとお散歩します、っていうことでした。

で、こんな具合に。


P1030064.JPG


くるくると同じところを回っていますねー。銭塘江の上空でも一回くるりと回っていますが、その後がめちゃくちゃ。

結局着陸したのは11:20でした。うーん、時間通りというかなんというか.......。
nice!(2)  コメント(8) 

センス [香港生活突入]

いつものように、現在香港と東莞に出張しています。
最近は毎週出張です。日本での仕事もあり、取引先や部下の人たちにも迷惑かけています。トホホ

ところで香港といえばスターフェリー。
以前写真を載せましたが、その中にヘンテコな色に塗ったものもありました。

今回も前回と違ったバージョンのものが。
センスがいいのか悪いのかわかりません。

Starferry.jpg

香港生活が長かったokkoさんにまた怒られそうなスターフェリーですね。(笑)


nice!(2)  コメント(6) 

でかいヤツ [香港生活突入]

香港、東莞の出張から帰ってきました。
今回は香港発15:25の便。出発を待っているとき、シンガポール航空の例のでかいヤツが止まっているのが見えました。
思わずパチリ。

P1030012.JPG

それにしてもでかいなぁ。

奥に見えるのはキャセイパシフィック航空のB747。
これから世代交代が進むのでしょうか。


nice!(1)  コメント(2) 

寒いですなぁ [香港生活突入]


P1030001.JPG

本日は上海から南通へ車で移動。

途中で車の中にある「外気温」の温度計がなんとマイナス3度!!

ひぇ~。でも工場へ着いたら暖房あるもんね。

と思っていたら、閉鎖が決まって昨年中に従業員のほとんどを解雇した工場は、12月末でボイラーも停止。電気は来ているものの、エアコンの容量が足りないのか、私が個人事務室として使っている会議室は外気温とほぼ同じ。(窓を開けてもさらに寒くなったと感じない)

ということで、本日はマイナス3度の部屋で仕事してました。

うちの工場を見に来た隣の会社のスイス人と工場を見回っているとき、英語をしゃべっているのに、寒くて口がうまく動かなかった......。
そのスイス人も途中から無口になったけど。(笑)


nice!(1)  コメント(2) 

近況 [香港生活突入]

最近は、香港⇔東莞⇔香港⇔上海⇔南通という具合に、あちこちに行っていて落ち着きません。

仕事なので仕方ないのですが、いろいろなところでいろいろなことをしています。
今は上海にいますが、出張なのでホテル住まい。1年前も香港のホテル住まいでした。駐在ではないので不便なことがいっぱいあります。

そのひとつが現金。駐在であれば現地で給料を受け取れますが、出張なのでお金は出張出発時に持ってきただけ。これが結構きびしくて、ホテルなどの支払いはカードがあるものの、日常生活で意外と現金を使います。香港のときも一時金欠になってウチの会社の香港会社(現地法人)から借金しました。

基本的には次に帰国して銀行から下ろすまで手持ちのお金でなんとかするしかないです。

でも普通は出張っていっても、長くて1週間程度ですよね〜。私の場合、3週間から1ヶ月っていうのがあるし、延長になることもあるので大変です。そろそろ上海会社(現地法人)から借金をすることを考えないと。


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - 香港生活突入 ブログトップ